インフォメーション

「草原の村・うぶやまトレッキング」はじまります

  category:おしらせ

果てしなく広がる雄大な草原を眺めながら、産山村の可憐な山野草や生きものたちと出会える
トレッキングコースを作りました。
コースは自由に歩くことができるため、産山の自然を感じながら自分のペースで楽しめます。

★ コース紹介 ★

池山水源と見晴らしコース
起点 池山水源 終点 池山水源
距離 8km
最大標高差 155m
所要時間 130分
池山水源発着で、水源からグイグイ登ると阿蘇五岳が一望できる上田尻牧野沿いの道を通ります。
やまなみハイウェイから森の中を通る旧村道を下り池山水源へ戻ります。
アップダウンが多く、健脚向けのコース。
コースマップ

山吹水源と扇棚田コース
起点 ヒゴタイ公園 終点 御湯船温泉館
距離 10km
最大標高差 350m
所要時間 160分
産山の見どころをいくつも巡ることができるコース。
距離10kmのうち大半がゆるやかな下り坂です。
牧野の眺望と扇棚田の絶景ポイントを通るパノラマラインを楽しみつつ、森の中にひっそりと佇む
山吹水源を訪れます。
ヤマメ料理専門店の「産山水魚園」がある乙宮集落を通って御湯船温泉館へ。
コースマップ

ヒゴタイ公園と山野草コース
起点 ヒゴタイ公園ビジターセンター 終点 ヒゴタイ公園ビジターセンター
距離 3.2km
最大標高差 125m
所要時間 45分
ヒゴタイ公園内を散策する周遊コース。
ビジターセンターから見る雄大な阿蘇五岳の眺めからはじまり、渓谷へ降りていきます。
川沿いで様々な野草を見ながらキャンプ村へ。
森を抜けて、阿蘇を背にグングンと登っていけばビジターセンターに戻ります。
既設の草花を観察できる手ごろなハイキングコースです。
コースマップ

YouTubeの「UBUYAMA ch」にて、トレッキングコースの一部をVR映像でお楽しみいただけます!
»»草原の村うぶやまトレッキングVR – YouTube