インフォメーション

第3回 産ー1フォトグランプリ発表!!

  category:おしらせ

『第3回 産-1フォトグランプリ』の受賞作品を発表します!!

今回も産山村の魅力満載の写真を応募くださり、誠にありがとうございごました!
入賞写真を発表します。
ご当選された方々には、SNSメッセージを通じてご当選と賞品送付のご連絡をさせていただきます。

【グランプリ】10撰

 

島田史郎さん 「MilkyWay ヒゴタイ祭り 花火大会」

今年の8月3日に開催された「ヒゴタイ祭」の花火を扇田から遠く望んで撮影した作品。宇宙スケールの圧巻の1枚です。
当日は天気がよく、真っ暗な草原の上空に打ち上げる花火と花火のあいまに、さそり座と木星がみえたことを覚えています。草原に寝転んで花火を見るのもよし、星を眺めるのよし、の2重取りのヒゴタイ祭です。

 

KIRIKO-RCS さん 「ヒゴタイロードからの九重連山」

まっすぐに伸びたヒゴタイロードからは久住連山と阿蘇山を南北の両側に、祖母山を東手に望むことができる絶景ドライブスポット。牛馬優先の村道ですw

 

onimasaさん 「ホントは『産-1 フォトグランプリ』応募写真を撮りに行こうと思ったのに 向かい風が強すぎて時間切れになったのは内緒w て事で、コルナゴ部長 阿蘇ライドの時の写真でお茶を濁します」

こちらもヒゴタイロードからの1枚。一つ上の写真が久住連山がみえる北側。こちらの写真が阿蘇山の涅槃像が望める南側からのショットです。10月5日に開催された『ASO絶景満喫ライド2019』で撮影された写真ということで、まさに絶景。

 

masakoさん 「晩夏のヒゴタイロードから 仲良しの牛さんを見つけてほっこりしました。」

こちらもヒゴタイロードからのショットです。ヒゴタイロードからは草原に放牧された牛たちがのんびりと草を食む姿をみることができます。

 

minato_soraさん 「やぎさん、またきたよ(*^^*) 子供たちの大好きな旅行 春休みと夏休みの定番(*^^*) 」

うぶやま牧場での休日の1枚。ほっこりする作品ですね。ヒゴタイロードからみえる大きな風車が目印の牧場です。やぎや羊たちと遊んだり、ブラウンスイス牛のソフトクリームやヨーグルトが味わえます。

 

Toshiyuki Suzukiさん 「帰路の途中で。また来年も戻ってくるからね。」

やまなみハイウェイから久住連山を望む1枚。福岡や大分からやまなみハイウェイへ車で走り、急に空が開けて、どこまでも続く草原が目に飛び込んでくると産山村に戻ってきた、といつもほっと安心します。来年もまた産山村に戻ってきてくださいね。

 

Jonnyさん 「初めて行った時の山吹水源」

透き通った水面に映る木々も色鮮やか。水上に広がる世界の美しさに見惚れてしまいます。360度に展開する木々の姿に癒されます。

 

まっこうどたぐつさん 「大蘇ダム月照 月明りに浮かぶ大蘇ダム湖」

今年に工事が完了し、10月に試験湛水を終えた大蘇ダム。夜空にのぼった明るい満月と暗い湖面に浮かぶ月のコントラスト、白く反射するダム壁面が不思議な雰囲気を醸し出しています。新しいフォトジェニックスポットとして、大蘇ダムも仲間入りです。

 

Edgeさん 「今年5月夕方撮影」

夕暮れにきらめく里山の風景。産山村の初夏によく見られるシーンです。水が張られた棚田に映る夕暮れに吸い込まれてしまいそうな、幻想的な作品。

 

にゃんチュウさん 「夕焼けに明日への希望を込めて」

明日への希望といくつもの思いを込めて、草原の緑の稜線と澄みきった空に広がる美しい夕焼けをみつめる。村の生活の中にある、なにげない夕刻の1コマを切りとった作品。村で暮らすことがとても素敵なことに思えてきます。

 

============================

※ どの写真をみても、村民の私たちが普段見過ごしてしまうような、なにげないシーンの中に、美しい産山村の姿が遍在することに気づかされます。
応募してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
受賞された皆様には、順次SNSメッセージを通じてご当選と賞品送付のご連絡をさせていただきますのでお待ち下さい。